05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

教育委員会の思わぬ対応~(^-^)/ 給食費・PTA会費一括徴収問題

こんにちは♪
管理人のガーラです (^-^)/

2月17日に教育委員会に着くようにお手紙を書きました。

「学校諸費とPTA会費を一緒に引き落とすのは
 問題ががあるので学校に指導してやめさせてほしい。
 27日(金)までに回答がまとまらなくても
 必ず何らかのお返事をください。」


、↑こ~んなあっさりした手紙じゃないですよ。
  理由と根拠をA4用紙3枚、
  学校から配布されたプリント類4枚のコピー
  横浜PTA連絡協議会のスライド18枚  


1週間たっても、まったく連絡はなく。

(。-`ω´-)ンー


ぽかぽかと晴れて気持ちの良かった25日。

こちらが指定した期日までには2日ありましたが

「小学校卒業前に1度 
 教育委員会に行ってみるのも悪くないかも」


と思い立って、市役所に電話をいれてみました。


 ガーラと申しますが、
    教育委員会のM様はおられますか?
    急に仕事の休みがとれましたので
    もし、M様のご都合がつけば
    電話やメールでやり取りするより
    直接お話しするほうが誤解がないかと思いまして。

  Mは午前中は外に出ておりまして
     1時には戻ると思います。

  午後から会議のご予定などは入っていませんか?

  えぇ~と、会議は入っていませんね。

  では、2時にお伺いいたします。
     もし、M様のご都合が悪いことがわかればお電話ください。


と、約束を取り付けました。
ところが、しばらくして


 申し訳ありません~
    Mにガーラ様のことを携帯で連絡入れましたところ
    午後からも、学校訪問等がはいっておりまして
    本日は、役所のほうへ戻れそうにないということがわかりまして。
    別日程で調整させていただければと思い、お電話した次第です。
    

(。-`ω´-)ンー もう3月の卒業まで時間がないし
         せっかくだから、今日話したいなぁ~


 突然の申し出ですからムリもありません。
    もし、M様のほかに、
    給食費とPTA会費の一括徴収の件について
    ご存知の方がいらっしゃれば お取次いただけないでしょうか。

  そうですか。わかりました。
     ちょっと相談してみます。


それから中々電話はかかってこず、
お昼ご飯も食べてしまい…
あぁ~今日は、やっぱりムリかぁ~  
と、あきらめかかっていた時


 わたくし、 課長代理のと申します。
     から報告も受けておりまして、
     送っていただいた資料も、全部、読ませていただきました。

    には午後の仕事をキャンセルして
    役所に帰ってくるように言いましたので、

    もし、よろしければ 私も同席させていただいて
    ガーラ様と直接、お話しさせていただきたいのですが
    2時半頃で ご都合いかがでしょうか?



えっ?(〃⌒▽⌒)ゞ 
それって、もしかして 
VIP対応 

    ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
幸せな勘違い。きっと、強者クレーマー対応デス(汗)


M氏(声が若かった)一人より
上司のK氏に同席していただいたほうが
いいに決まっています♪♪

予定の仕事をキャンセルして
帰ってきてくださったM氏には
ホント~に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが
お膳立てしてくださったK氏に感謝し、

いそいそと、お土産持参で
教育委員会へ行ってきました(^-^)/


私自身、企業勤めをしていたときに
たびたび、クレーム対応をすることがあったのですが

相手の要求が飲めないとしても、
できるだけ早く相手の話を聞くという姿勢をとると
クレームの力は 半減します。

そして、当時の社長がよく言っていた言葉ですが
クレームを言ってくる人は 我社のファンだ。
会社を大事に思っていない客は黙って去る。


学校と保護者も同じだと思うんですけどねぇ~( ̄▽ ̄;)


「うちの子を記念写真の真ん中にしてください!」

ってクレームはちょっと違うと思いますが
私も、同列に思われているのかなぁ…

とりあえず、教育委員会の人の対応が丁寧でほっとしました。


長くなるので、続きは次回~♪



にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←ダメもとって素晴らしい♪ 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散も大歓迎です
関連記事

コメント

オー、イエース♪

ガーラさん、こんばんは。
そんなに、簡単に、結論は出ないであろうとは想像が付きますが
クレームに対しての対応のすばやさには、そのお立場なりの仕事への
勘所がわかっているなという印象です。(笑)

そうです! クレームに対しては、素早い対応こそが最初の肝心なことです。
クレームから逃げずに、クレームを言ってくる相手の本当のところを聞き出す。
私も、スーパーのパート店員ですが、大体のお客様の不愉快な気分は
自分が大切にされていないと感じることから。

相手の言い分を良く聞くことと、相手の言いなりになる事とは違います。
結構、仕事で上司に、仕事上の報告や提案をすることがありますが
出来ない人ほど、それを混同してしまって、聞くのを嫌がりますね。(笑)

先ずは、聞く。
それが出来る人は、たとえ、こちらの要求に応えられなくても
双方の立場の違いを乗り越えて、良い方向へ、結論が向かうように
最大限の努力をしてくれる可能性が、あると思います。

ただ、「ザ・お役所」ですからねぇ。
なかなか、しぶといかも?(笑)

そんなに簡単に、こちらの思う方向に、方向転換してくれるようなら
こんなに60年以上も、PTAが、古い形のままで、というよりも
私の母たちの時代よりも、更に、強制力をパワーアップした形で
残っていないという気もしますが。(汗)

再入会すべきでしょうか

突然のコメントすいません。
2年前にPTAを退会した者です。
当時から私をよく思ってない方がいらっしゃいました。
今年度その方(副会長の奥様)が登校班の見守り当番で今日いきなり自宅に来られ「自分の子は人に見てもらうのに自分は見ないなんておかしい。私はあなたの子を見ないし登校班にも参加しないで」と怒鳴りに来られました。
そんな方に一年間毎朝子供を預けるのが怖く退会を断念しようかと。。。。悔しい限りです。
ただ学校に確認すると学校は全児童登校班での登校が方針との事。
またその方にPTAの代表として来られたのか一会員として来られたのか聞くと四役の了承得てきたとおっしゃてました。せっかく勇気出して退会を選んだのですがどうしたらいいでしょうか。お知恵お貸し頂けたら嬉しいです

気になったので

私も退会した者です。ご心配のことと思います。そんな理不尽なことあり得ません。会員はあくまでも保護者です。非会員の子供と会員の子供が差別されることはあってはなりません。私も不安になり、教育委員会、PTA協議会に相談しました。双方とも差別はない!と断言していただいたので、退会に踏みきりました。あなた様が出くわした無知な役員がいるから、ますますPTAが不幸な集団になっていくのでしょうね。是非とも教育委員会に相談して下さい。

No title

ガーラ様、おはようございます。
続きが非常に気になります。行動力、素晴らしいです。

ご相談です さん 横から失礼いたします。私も非常に気になったので。
最近、「素晴らしいPTAと修羅場らしいPTA」
で退会者の登校班での問題について話がされています。(私も発言してます)
参考にされると良いかと思います。私も退会者で、大会時には登校班を抜けるように言われましたが、解決し、我が子は問題なく登校班で登校しています。
学校のスタンスについて詳細がわからないのでなんとも言えないのですが、学校は登校班で登校と言っているのですから、学校に間に入ってもらうと良いのではないかと思います。

わたしと同じです

ご相談です。さん

私も2年前に退会しました。退会して早々子どもは副会長の子に「私のママは副会長やけどあんたのママはPTA辞めたってね」と田んぼ(田舎だもんで)に突き落とされてどろどろになって帰ってきました。選んで落としてくれたのか段差が1m以内のところ(高いところでは3m)だったみたいで、靴から服まで泥だらけでしたが幸い怪我はしていませんでした。
ひどいし、場合によっては大怪我してもおかしくないことです。学校に申し入れましたが「怪我してないんですよね。子どもたちがやることですから」みたいなばかにした対応。
子どもには十分気をつけるようにいいました。なんか言いがかりをつけてくるような子からは離れること。危ないと思ったら逃げること。もう自衛しかありませんから。

登校班についてはうちの子外れています。学校の指導は登校班での集団登校です。昨年まで6年生の子がいましたが、その長子は決められた班ではなく仲良しの友達と通っていたので周りから「いいなぁ」とうらやましがられていたようです。次子も同様に通っています。学校から登校班でと言われて行こうとしたのですが、完全無視されるそうです。
こちらも学校に申し入れましたが「登校班には入ってますよ」との回答。
ほ~。登校班のお知らせも集合時間も何も知らされてないけど、学校に提出されている書類にはうちの子の名前が入ってるんだ?書類に名前を入れていれば登校班に入ってることになるんですね。じゃ、今のままでいいってことでしょ?

登校班の見守りですが、私はやってもいいですよとPTAに伝えましたが、「PTAに入会しない無責任な方に任せるわけにはいきません」とお断りされました。

登校班の見守りは、「事故が起こっても、不都合なことがあっても一切責任を持ちません。(防犯のために大人がいるというだけです)」という承諾を保護者からとってやってもらっていることになっています。これでは見守りの意味がないと思ったので「損害賠償(慰謝料など)については責任がありませんが、事故が起こらないように努めたり、万が一事故が起こった際に状況を説明する責任はありませんか?」と申し入れたら「私の子どもが事故を起こしても一切責任をとりません」という承諾書を提出したら登校班の見守りさせてやると返事がありました。

めちゃくちゃです。こんな方たちに子どもの安全を任せるってねぇ。と思っています。

学校の対応は「さやさやさん。お子さんの安全のためにPTAに入会してください」
どこまでもあほあほです。

ご相談です。さんがPTAの方々にお子さんの安全を確保してもらいたいと思うのなら、PTAに入ればいいと思います。でも、私はPTAに子どもの安全は守れないと思っています。子どもさんにどのように登校したら安全か、もう一度ご家庭でよく話し合っていくといいと思います。
ちなみに、うちは「うちは非会員ですから、うちの子の安全を見守っていただかなくても結構です。ただし、積極的に危険にさらすことはおかしいですよ」と言っています。
多分それで、「無視」という方法に切り替えたんでしょ。

もう、闇の世界ですね?PTAって。(驚)

ガーラさん、皆さん、お早うございます。
出勤前にちょっと、昨夜のコメントの方が
気になって寄ってみたのですが、
さやさやさんのお子さんの場合などは
もはや、PTAって、反社会的団体なのか?
と思える程の仕打ちですね?

私は、以前のコメントでもお分かりのようにPTAは、面倒で、昔風な価値観で
動いている非効率な団体だとは思って
いましたが、義務と勘違いしていた事もあり、ごく軽い役員のノルマをこなして
卒業しました。

でも、皆さんのような理不尽な扱いを受け
たら、逆に反発して、きっと同じように
退会していたと思います。

登校班のようなハッキリと差別や
区別が一目瞭然の事で、非会員の子には
集団での登校の利益を受けさせないと
無知な本部役員に仕切らせるなんて
その学校の子供と保護者にとっては
「暗黒集団」に思えます。

幸い、良いお友達に恵まれて、楽しく
投稿されているご様子に安堵しました。
(さやさやさんのお子さんの場合)

ちなみに、古いデータですが、
うちの30歳になる長男が、小学生2年生
までは、多摩ニュータウンの南大沢に
住んでいましたが、当時は登校班が
ありませんでした。
PTAもありませんでした。

代わりに、保護者会があり、PTAよりも
ゆるい基準で、最低限のことをして
いた様に思います。

その後、私は、もう少し郊外に引っ越したので、そこでは、昔ながらの伝統的なPTAでしたが。

私が、経験した2校に限って言えば
新しいニュータウンの新設校の方が
悪い伝統を引きづらずに、組織としては
スリムで良かったと思います。

ただ、郊外の住宅地の方が、のんびりと
した牧歌的な生活を子供に(男子)
味わわせてあげる事が出来たので
今の住まいを気に入ってはいますが。

伝統的なものの、良き面と悪しき面と
どちらの顔を見せてくれるかで
随分と違ってきますよね?

v-254 ご相談です様 ようこそ♪

コメントいただき、ありがとうございます。
まずは、ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-273

まず、親の事情と子供の事情は切り離して考えないといけませんよね。

お話しできる状態なら、相手の方に
「どうしてそう思うのか?」をお尋ねして
PTAの支援対象は学校の子供全員であることを
相手の方にご説明したらよいのですが

副会長の奥様であり、四役の承諾を得てきた…
とおっしゃるのであれば、
すでにPTA本部全体がおかしくなっており
保護者間での折衝はやめたほうがよいと思います。

「PTAの支援対象は親の加入にかかわらず
 学校と、児童全員である。
 そのことが、任意団体であるPTAが
 活動の拠点を学校の中においている理由であるはず。
 義務教育の環境において、
 特定の児童を排他的に扱うことは不当だ。
 学校長通じて、指導改善を求める


と、校長先生と教育委員会の両方に申し出てください。
校長先生だけだと、悲しいかな、ごまかされてしまう可能性があります。
複数の方に知っていただくことが大事です。
自治体にあるPTA連絡協議会に苦情申し立てをするのもよいと思います。
同じ内容のお手紙を3通コピーして 郵送されてはどうでしょう。

立場が違う大人どおし、下手な誤魔化しはきかなくなるので
正しく対応してもらえると思います。

あと、教育委員会はPTAに直接指導できないので
校長先生の指導監督責任、施設管理責任(PTA団体にPTA室を貸している)
を頼る(追求する)形になります。

校長先生の指導で、
PTAが謝罪するというパターンに持ち込んだ事例は
他にもあります。

安易に再入会すると、
「PTAを退会した見せしめ。あぁ~なる」
という前例になってしまい、
ますますPTAが暴走する危険があります。

ただ、ご質問者様の不安で心配な気持ちを考えると
退会した状態でがんばって…というのが心苦しいです。

可能なら、退会したままで 登校班のつきそいを
申し出るのはよいと思います。

PTAの活動を、非会員が手伝ってはいけないということはありません。
(そちらの規約に書かれていなければ!)
会員も非会員も「子供の親」であり、「同じ小学校の保護者」として
児童の健全な成長を願っていることには変わりない
ということが伝わればよいなぁ~と思います。

事態が丸く収まることをお祈りしています!

ガーラさんに同意です

そうですね。PTAと直接話し合いを持つのは危険だと思います。
私も20対1でつるし上げられた経験から避けるべきとアドバイスいたします。

学校と教育委員会に文書で抗議するのがいいと思います。

私は「PTAに入会できなければ公立小学校に入学してはいけないという決まりでもあるのですか?○小学校ではPTA活動は親の義務であるとPTA自身が言っています。よって退会者は義務を果たさないものとして糾弾、迫害されます。私に対して無視する、陰口をたたくなどのいじめはこの際追及いたしませんが、子どもに対する不利益をほっておくわけにはいきません。早急に改善してください」と電話でも抗議しました(特に教育委員会は文書を出しても(文書中に電話番号など連絡先も書いていたのですが)返事を一切いただけなかったので)

全ての児童はPTA会員ではありません。PTAがボランティアをする対象者なのです。
PTAは互助会ではなく、ボランティア団体です。
ここが分かっていない役員が多いと思います。
PTAで災害援助ボランティアに行ったとして、PTAに入会している被災者だけ助けます?災害ボランティアは、被災者を対象者にして活動するんでしょ?
それと一緒です。
PTAは対象者である全ての児童に向けて活動するんです。
互助会だったら会員以外は恩恵を受ける立場にないことは十分に理解しています。
でも、PTAが互助会だとしたら、そんな公益性のない団体を、学校という公共施設の中に無料で事務所を構えさす理由はなくなります。
どっか別でやってくださいってことですよね。

私は教頭などから「子どもを守るために(危害が加わるので)PTAに参加してください」と何度も言われましたが「嫌です。脅さないと入ってもらえないような魅力のない会ですから」とお断りしています。
ガーラさんのおっしゃるように、「辞めたらさやさやさんとこみたいにされるらしい。大人しく入ってご奉公しとかなきゃ」という方も相当数いらっしゃいます。

v-254 元広報委員長様 ようこそ♪

初コメント、ありがとうございます。
そして、ご相談者様へのアドバイスありがとうございます!

ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-273v-353

まだ、身近なところで非会員という人を見たことないので
退会するのは とても勇気がいりますよね。
私も退会して2年がたち、「間違ってなかった」と
自信をもって言えるようになりました。

幸い、うちの子供たちは
私がPTAをやめたことで嫌な思いをしたことはなく
元気に学校に行き、卒業することができそうです。

「非会員」という存在が、
特別なものでなくなる日が来るように
ネットで励ましあいながらがんばりましょう!

v-254Dee-Dee 様 ようこそ♪

情報ありがとうございます!
ところで…「素晴らしいPTAと修羅場らしいPTA」の
どのページで投稿班の問題が話されているんですか?

ちょっと、探してみたんですがわからなくて ( ̄▽ ̄;)

Dee-Dee 様は、無事、解決されたということで
登校班で悩んでおられる方にとっては
とっても心強い存在ですね♪

子供達の安全について責任を持つのは「親>学校」です。
登校班を学校が推奨しているのであれば
仕切り役は学校にやってほしいですね。

そのお手伝いをPTAがするのであれば
問題ないと思いますが、
多くの場面でPTAが権力ふるいすぎ?(学校が頼りすぎ?)
と思うのは私だけでしょうか( ̄▽ ̄;)

v-254 さやさや様 ようこそ♪

登校班の問題は あちこちで噴出してて
本当にひどい話ですよね。

「子供たちが健全に育つことを支援する」という目的を忘れて
ただ、親の八つ当たりをぶつけるだけの醜い状況です。

これでは、「子供の成長を阻害している」といっても過言ではありません。

普通の優しいお母さんのはずなのに
そんなひどいことを言わせるのは
PTA60年の悪しき魔法のなせる技です(T_T)

v-254 minmin様 ようこそ♪

最初にコメントくださっていたのに
あとのコメントへのお返事になってゴメンなさいね。

本当に…言葉でないですよね。

この状況を知って、何もしない校長がいたら
リコールしたいくらいです!

最初は、PTA内部のアホなやりとりにビックリして
同じ組織の一員と思うと悲しくなって
非会員になりましたが、

こうやってブログを立上げ
1つ1つの問題を紐解いていくと
すべては学校が悪いように思えてきます。

子供の健やかな成長には、
親の安定とコミュニケーションが欠かせません。
それなのに、保護者の窮状や
PTAが登校班を締め出すことを何とも思わないんですから。

幸い、学校は追求しようと思えば不可能ではないので
「保護者はPTAに追い詰められてる」的な精神論ではなく、
理責めでいくことにしましたヽ(`Д´)ノ

No title

ガーラ様

素晴らしいPTAと修羅場らしいPTAの
オープンBBSの
非会員の子ども‥集団登校班から外される
です。

この問題はPTAを辞めたい人のネックになるのできちんと解決しないと、
「やっぱりやめると大変なことになるんだ〜」の例になってしまうので、
慎重に、でも言いたいことはしっかり押さえてと、頑張りましたよ〜。

No title

追記です。

ガーラさんのHPですし、私がどこまで首を突っ込んでいいのか分からなかったので
こちらでは詳しくは書いていないのですが、
質問していただければ、その時の状況、
どんなことを根拠に説明したのか?などはかけますので何なりと。

ただ、私は校長が比較的理解があったのでラッキーだったと思います。
すべての学校で同じように行くかはわかりませんよね。

v-254Dee-Dee 様 ようこそ♪

見つけました! ありがとうございます!

めっちゃ久しぶりで
ログインはできたのですが

コメントしようとしたら
最後に「暗証キーが違う」って
言われてしましました(T_T)

なんだったっけ~ 暗証キー…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

鍵コメ様、初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-273v-353

あまりに私の経験にそっくりで
びっくりしてしまいました~!
子供が3人いて仕事があると
それだけで超大変ですよねぇ~

おまけに郊外委員。
私がブログに書いてる安全委員と同じ委員です。

仕事を減らすことを悪と思っている節があるのが
非常に不思議なんですが
へっちゃらな顔で

「いらない仕事減らして家で子供とクッキー焼くほうが
 ず~っといい子育てできるわよ」

というと、内心、みんなそう思っているので
ちょっとずつ ガードが緩くなってきます。
もう少し話せそうな人には

「いらない仕事を削って、もっと必要な仕事に力入れないと!」

と話します。

記事には書いていませんが、実は
うちも住んでいる場所によって人口が違うことで
子供の見守り体制に大きな差が出ていました。

これまで、ちゃんと数値化した人がいなくて
そういうこともわからずに
「子供が危ないから」の理由だけで
どんどん 旗振りポイントを増やしていたんですね。

でも、きちんと数値化して
不要な旗振りポイントを削減する案を出したら
その地域の保護者、全員賛成で可決しました。

また、人口が少ない地域に、
すぐ隣の人口が多い地域の保護者から
助っ人を出す案もだしました。

今までマンションの下に立つだけでよかったのに
少し離れたところまで行かなくてはいけないので
少々負担が増えるわけですが

エリアによる負担の違いを数値化して示したら
表立った反対はなく、すんなり移行できました。

人は、よくわからないと
自分の都合のよい悪口や陰口を言いますが
反論できない数値を突きつけられると
案外、従順なんだなぁ~と思いました(笑)

案に反対か賛成かはおいといて、
PTAできちんと調査・検証する人はいないので
「この人はちゃんと調べたんだ~」
「あちこち足を運んで調査したんだ~」
という気持ちから、一目おいてくれるようになります。
机上の理論、想像だけでモノ言ってる人とは
説得力が違うんです。

最初は食ってかかっていた人も
態度が変わっていくのが見えて面白かったですよ♪


あと、どこかで書いたかもしれませんが
委員長や、会長など、トップにいるということは
チャンスです!

最近、こんなに苦労するなら会長やればよかったと思います。
あと2年早く気がついていれば…と悔やまれますが
「たられば」ですね(笑)
きっと2年早かったら、世論もここまで進んでいなかったでしょうから
もっとグダグダに打ちのめされていたかもしれません。

私の場合、委員内に引継書がなかったこともありますが
自分が体験して突き止めたことを
全部、マニュアルと次年度以降の課題として書き残しました。

マニュアルの1ページ目には

「PTAは任意の社会教育団体です。
 出来る人が、できるときに、
 できることを、自分の意思でやるボランティアの団体です。」

と、ページの3分の1を占めるほど大きな文字で書き、

委員会の位置づけを書き記しました。

「安全委員は、児童の命に責任は持てません
 児童の命に責任を持つのは、親であり学校です。
 安全委員の使命は、児童の安全のお手伝いをすることです。

 委員内の話あいによって活動内容を決め、
 全体に影響の大きい事項については本部運営委員会に相談するが
 最終的な決定権は実行委員長にあります」
 
そうでなければ、「子供のために」を通り越して
「子供の安全がかかっているのに」という言葉を盾に
どこまでも 恐ろしい負荷をかけられるからです。

私がそのマニュアルを書き残してから2年たちますが
ここで、「昨年踏襲」の力が威力を発揮(爆)

マニュアル通りに
「出来る範囲でやればいいんだ」という考えが
すっかり広がっていることが、
後から安全委員になった人たちの作ったプリントを見てわかります。

「雨の日でもおんぶひもで子供を背負って旗振りしろ!」
という人はいなくなりました。

鍵コメ様、大丈夫!
その資料を使って、小さな改革をなさいませ。

免除希望者は氷山の一角。
鍵コメ様の改革案を心待ちにしている人が
その10倍はいると思いますよ\(^o^)/

ガーラさんに拍手!!!

ガーラさん、お早うございます。
ご相談にいらした方が、その後どうなったか気がかりで寄ってみました。

そしたら、別のご相談者さんに答える
ガーラさんの実例を挙げた回答が。

以前にもお聞きしたガーラさんの
実行委員長時代の改革のお話でしたが
改めてお聞きして、本当にその手腕に
惚れ惚れします。

何と言っても、旗振り役の必要性の確認と
その全体としての効力を発揮する為に
あちこちの現場を検証して、具体的な
数値を示して、「我が子のために、我が家の近くで旗振りをする。」と思い込んでいる保護者の方に、「他人の子も、見守る
為には、少し離れた場所での旗振りをする。」事を納得して頂き、改善に繋げた
実例です。

これこそ、PTAという団体だからこそ
出来る、親集団による地域全体を通しての
「児童の登校の見守り」ですよね。

そして、出来もしない事を目標にして
保護者を苦しめる事を止めさせたのは
素晴らしいと思います。
「子供の安全を守る」なんてこと
簡単には出来ませんよ、誰にだって!

本当にそう思うなら、毎日毎日、保護者が
子供を校門まで送迎しなくてはいけない
事になります。(外国ではそういう所も
ありますね。)

その事を、ハッキリと明記して、
何処までも、美辞麗句の文言に踊らされて
負担感が増すのを、未然に防いだ手腕を
素晴らしいと思います。

綺麗ごとを並べない覚悟を決めた
スタンスが、「実際に、親が、毎日の活動として、負担感が少なくやれるレベルかどうか?」を、導き出すチカラになったと
思います。軸足がブレていないのが
気持ちいいです。

きっと、ガーラさんのような手腕を持つ
人達が、大人数の校区には沢山いらっしゃると思うのに、中々、そのチカラを発揮させないPTAという集団が、人を縮こませる
悪いパワーを持っているように思えます。

我が子とよその子

ガーラさん、おまけです。(笑)

親が、自分の子供の事だけを直接的に
世話をすることが目的であれば
PTAという集団の価値は無いに等しいと
思います。それぞれの家庭で、それぞれの
やり方で世話をすれば良いと思います。

何故、一旦、PTAという集団に集って
子供達全体への活動を行うのか?

よく、初めての子供を持つと、公園なり
地域のサークルなり、幼稚園や保育園へ
行かせる前に、他の子供と接する機会を
求めてお母さんは、努力しますが。

やはり、人間は、全くの一人だけでは
生きていけないので、なるべく我が子に
「ほら、あなたも、これから、ママだけでなく、色んなお友達と出会って遊んだり
勉強したりして生きていくことになるのよ。」と我が子に伝えたい気持ちになるからではないでしょうか?

その頃の気持ちに戻ることが出来たら
我が子だけでなく、我が子を取り巻く環境を整えたい。我が子の周りに友達として
存在してくれる全ての子供達が、健全で
安全な環境で育って欲しいと思えると
思うんです。(理想的には…)

そういう風に考える事が出来たら
PTA非会員の子供を、登校班から
閉め出すことなんてことには、ならないと
思うんですけどね。(汗)

やはり、これは、母親たちの問題というよりも、学校関係者が、PTAを無理矢理
昔ながらの形で存続させようと無理を重ねた為に、歪みが生じてしまったのではないでしょうか?

v-254 minmin様 ようこそ♪

おはようございます♪

>本当にそう思うなら、毎日毎日、保護者が
>子供を校門まで送迎しなくてはいけない
>事になります。

これがいわゆる、集団登校班つきそいですね(T_T)
Dee-Dee様のコメント見て
久しぶりに「素晴らしいPTAと修羅場らしいPTA」
(ThinkPTAの名前でサイドバーにリンク貼ってます)
を見にいったんですが

学校によっては
このつきそい当番にあたると
全登校日、交代なしでつきそうことが
求められるのだとか。
それはどう考えてもムリというか
狂気じみた宗教団体みたいです><

インターネットが発達するまでは
みんな「地域のやり方が普通」と思っていたと思いますが
実は、すぐ隣の学校でもぜんぜん違うことを
やっていたりします。

このブログを通じて、
みなさんが考えたり、情報交換したりして
自分の目で「事実は何か」「本当にそれでいいのか?」
を確認できるようになればいいなぁ~♪ と思います(^-^)/

怖いのは、勘違い!!!

本当に怖いのは、さやさやさんが
仰っていますが、大多数のPTA会員や
役員は、PTAを「互助会」だと
認識させられていると思うんです。

強制加入の「互助会」だから
非加入の保護者の子供にも、同じサービスを受けさせる義務は無いとの認識では?

一番最初のボタンが、間違っているから。
任意団体を隠して強制加入の義務化することで、その他の、トラブルへも正しい
判断ができない状態が続いているのだと
思います。

義務だと思って活動している人と、
義務ではなく、任意団体と知って対応して
いる人とでは、発想の根拠が違いますから
話しが噛み合わなくても仕方がない気が
しますね。


学校教育とPTA

minminさん

学校の中で児童会活動生徒会活動ってやりますよね。
社会の一員になるための勉強の一つです。一人一役でなにかしらの委員会活動をして、協力して何かを成し遂げることを学びます。

で、このときに使われる「一人一役」という言葉を同じく学校で活動しているPTAに無理やり当てはめたのが間違い。

児童生徒はみんな同じ時間学校にいます。その中で一人一役と引き受けるのは平等です。それぞれの子どもに役割をわけて、みんなで取り組むのは大切なことです。

保護者は果たして児童生徒と同じようにできると言えるでしょうか?仕事も、収入もみんな違います。例えば1万円を集めるにしても、金持ちならはした金かもしれませんが、貧乏ならあぁ、これで一週間生活できるとおもうかもしれません。ここで一律1万円を集めるのは不公平だと思います。所得税はこの考え方ですよね。所得に応じた税率を決めて公平な負担になるように考えられているんです。

平等と公平。似ている言葉だけどちょっと違います。
児童会生徒会活動では「平等」
PTA活動では「公平」
がキーワードになるのではないでしょうか?

見守っているのが学校の先生方なのでついつい児童会生徒会のやり方をPTA活動へ持ってきてしまうのかもしれません。また、PTAが始まった頃、社会と言えば学校しか知らない専業主婦が牛耳っていたと聞きますのでそのやり方が代々引き継がれている。

PTAにおいてマジョリティー(大多数)は一般の保護者だと思います。「平等」より「公平」でしょ。想像力と思いやりを持って活動しましょう。って、変えていかなければいけない時期に来ているんじゃないでしょうかね。


「できない方もいます。でも私もいつ出来なくなるか分かりません。今活動できることに感謝して、みんなで子どもたちを守りましょう」
どうしてこういう会になれないのかなぁといつも思っています。

さやさやさんに同意します!

ガーラさん
さやさやさん、こんにちは。

本当にね〜?
私立にできて、公立に出来ないのが
悔しいですね〜。

認めたくないけど、学校運営にも
市場原理を導入していく時期なんでしょうかね?

ご存知だと思いますが、ちょっと前の
国会で、安倍首相が、自ら、野次を
飛ばして、たしなめられたんですよ。(汗)
なんて言ったか?

「日教組!」 と、何度も発言中に
野次ったんです。

言う方も、言う方ですし、その是非は
置いておくとしても、「日教組」と言うのが、ヤジの言葉になるのですからね〜?

「PTA」と言うのが、ヤジの言葉になる日が来ない事を祈ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-83鍵コメ様 ようこそ♪

あぁ~そうでしたか!
いえいえ、ぜんぜん大丈夫ですよ~♪

私、てっきり同じハンドルネームの
別人の方だとばかり思っておりました!
気がつかなくてゴメンなさい(^_^;)

子ども会や、PTAをやめることが
たいそうなことではない日が
早く訪れてほしいですね~

でも、案外、鍵コメ様の近くまで
そんな時代が来ているかもしれません♪
様子を見ながら、話せそうなお友達に
徐々に「これってどう思う? おかしいよね」
と、投げかけてみてください。

「実は、私もさぁ~」と腹をわってくださる人、
案外、多いかもしれませんよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

ムリする必要はありませんよ~♪
ご自身の家族がいちばん大事です。

私は、幸い 子供が高学年になっていて
たとえ、PTAのことで子供がいやな思いをしても
自分の頭で考えてモノを言えるようになっていたこと
(退会する前には、子供達にも話をしました)

実際には、子供の世界には退会したことで
何の影響もなかったことなど
比較的恵まれていると思います。

小規模校の場合は、ウワサがひろまるのが早い
というのもよくわかります。
そういう時は、保護者と対話するより
匿名で教育委員会と話をするほうがよいかもしれませんね。
(名前を出しても、学校には匿名にしてくれと頼んでください)

でも、繰り返しになりますがムリする必要はないんです。
ひっそり、黙っていてもOK♪

行動を起こす自信と環境が整ったら
自分ができる範囲のことをやるのが一番ですよ~♪

あ! 私、市民農園当たりました!
楽しいことと、悩ましいことを交互に考えて
バランスをとっています ヽ(*´∀`)ノ

No title

遅くなり申し訳ありません。
皆様色々とご意見ありがとうございました。
結局主人が会長さんと直接話し、その方は個人的に来られたようです。理解ある会長さんで入退会自由も把握されていて登校班ももちろんOK、班長もできるようにその方に取り計らい頂けました。
現在PTA費の自費は支払いしておりますが、「当番はしない、会費も払わない、変わってるヤツだ」と言い回られてるようでその方が本当に納得された様には思いません。
今後も見守って行きたいと思います。
ありがとうございました。

v-254 ご相談です。様 ようこそ♪

わざわざご丁寧にご連絡いただき、
ありがとうございます!

まるく収まったようで良かったですね!
まぁ、その方は勝手に言い回られているようですが
親たちもそんなにバカではありませんから
その方のことも「ちょっと変な人だなぁ~」と
思われているような気がします(^_^;)

ご相談者様はいたって普通に
まわりの方とお付き合いしていれば
何ら問題ないと思いますよ♪♪

それにしても、頼もしい旦那様ですね!\(^o^)/ステキ

非公開コメント