10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ゆう貯との契約は、教育委員会の管轄じゃないらしい

こんにちは♪
管理人のガーラです(^-^)/

前回の続きです。

PTA会費と給食費の一括引き落とし問題について
一括徴収は問題が多いから、
口座を別々にして徴収してください!


●PTA会費を給食費と一緒に引き落とすことで多くの保護者に
 「PTAは学校の一部」「PTAは義務」と誤解を招いている

 ※入学説明プリントや、督促状などの学校文書で
   PTA会費の徴収は、学校の仕事として発信されている。
 ※学校が誤解を招くような対応をとった結果として、
   私の学校でも熊本の裁判のような事案が起こる可能性がある。
   学校が誤解を招く対応をしている責任は重い。

●ゆう貯銀行の自動払い込みシステムの手数料は、
 公共料金10円、公共料金以外は25円
 PTA会費を学校諸費と抱き合わせで、
 手数料10円しか払ってないのは契約違反では?


と教育委員会にお手紙を出したあと
直接話を聞きにいきました。

課長代理のK氏 
担当のM氏       

担当のM氏には 午後の仕事をキャンセルして
帰ってきていただいたことにお詫びと感謝の気持ちを伝え
なごやかな雰囲気で始まりました。

 (電話、文書の着信日、内容の確認~中略)
   文書をいただいて1週間あまり、
   ガーラ様には何の連絡もしていなかったということで
   まずは申し訳ありませんでした。

   こちらも、まだ、学校や各所に確認をとっている段階ですので
   今日は、その途中経過をご報告するとともに、
   ガーラ様のお話しも聞かせていただければと思っております。

 はい、よろしくお願いします。

 まず、最初にお電話でお問い合わせいただいたときに
   Mが「学校に違法行為があれば指導する」と言った点ですが
   これは、お伝えの仕方が悪かったことをお詫びします。

  ???(違法だったら指導するの当たり前じゃないの?)

 と言いますのは、うちの部署で日常的に取り扱う
   「少年法」とか「教員法」とか、そういうことを想起して
   「違法行為があれば」と申し上げたところがありまして

   お手紙でいただいた
   「給食費とPTA会費をゆう貯銀行から一括徴収して、
   一口座で管理するのは契約違反」
   という内容については、教育委員会の管轄ではなく
   法規部の管轄になるんです。

   なので、ゆう貯銀行の問い合わせ窓口の
   電話番号等、お手紙に書いていただいておりましたが
   教育委員会から問い合わせる立場にはないので
   現在、法規部にて過去に同様の判例がないかどうか等
   調べてもらっているところです。

   もし、郵便局から契約違反との指摘があれば
   教育委員会ではなく、法規部にて対処することになるんです。

================================
((((;゚Д゚)))) うわぁ! 
        
        この人たちは、自分で調べてないから
        まだ、契約違反でゆう貯銀行から指摘されるかも~って
        思ってるよ~! 

        それにしても、縦割り行政って言うけれど徹底してるなぁ~
        言い換えれば、教育委員会に横槍させる部門が
        さがせば色々あるということなんだぁ~
=================================

  実は、私のほうからも ご報告があります。

   ● PTA会費の手数料は、公共料金じゃないけど ゆう貯の内規によって
     手数料25円じゃなくて、手数料10円が適用されていること。

   ● ただし、2団体が1口座で運用していることは好ましくないのは事実。
     シングルでホテルを予約して、2人で泊まるのと同じ状態。

   ● ゆう貯のスタンスとしては、
     「今後、契約する際に正直に申請があれば
      2団体であれば、2口座にわけるのが望ましいと説明するが、
      何十年も前に契約している学校に対して、
      2団体1口座は契約違反だと ゆう貯から指摘するのは難しい」



 なるほど、そうでしたかぁ~
    (ゆう貯から指摘されないとわかって安堵の様子)

 学校のほうに確認をとりましたが
   もともと、保護者の方の事務の負担感を軽減する目的で
   始められているようですしねぇ~(だから問題ないでしょ♪)

 でも、公務と 任意のPTA活動と、
   混同していることになりませんか?

   PTA会費の督促状も、入学説明の資料も
   どちらも学校から発行されている文書であり、
   「PTA会費は学校が徴収するもの」という前提で書かれています。

   これでは、保護者が「PTAは学校の一部だ」「義務だ」
   と誤解するのが当たり前です。
         
    ⇒ 校長先生! PTA会費の督促を行うのはやめてください!

 たしかに、いただいた資料を見ると、
   学校長の名前で、PTA会費を督促するような文書になっていて
   この点については、PTA会長の名前も併記するなど
   校長のほうでも、文書の改訂をする必要があると言われていました。

 PTA会長の名前を併記するということではなく、
    PTAは入退会自由の任意の団体ですから
    100歩譲って、一括徴収を続けるとしても、

    「PTAに入会された方については
    会費の徴収事務を学校が代行します」


   というべきではないでしょうか?

  う~む 

 それに、お手紙にも書かせていただきましたが
   会費の督促については学校事務職員になっています。

   公務に従事する時間内に、
   PTAの業務をすることは問題だと思います。

   「会費を徴収して、未納者には督促する」
   嫌な仕事ですが、会計の仕事として基本となる部分ですし、
   PTAの会計担当の保護者がすべき仕事ではないでしょうか?


 まぁ~そうですが、保護者の事務の軽減が目的で
    そうされていると聞いておりますのでねぇ~

==============================
あくまで私感ですが、教育委員会は

「保護者の事務軽減のためにやっているのだから悪くない」
「保護者がPTAを義務だと
 誤解している部分についてはスルーしたい」

という主張を通したいようでした。
==============================


 給食費とPTA会費を一緒に引き落とすことには
   ほかにも問題があるんです。 


私は持参したお土産を 
K氏とM氏の前に差し出しました。

え? お土産は何かって?
シュークリームではありませんよ~(^-^)/


話の潮目が変わるので、続きは次回~


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←PTA会費と給食費の一括引き落としに反対! 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散も大歓迎です

関連記事

コメント

関係団体徴収金

ガーラさん、お疲れさまでした。
とても興味深い報告です。
教育委員会の方は、これ位の理解しかないのだなぁと。。。

私が職員なら、もっと上手く切り抜けますよ。
まず、会計負担は、保護者の負担軽減なんて、保護者向かって言いません。
「会計くらい保護者でも出来ます!」
となります。
まさか、
「そうですか、ありがとうございます」
と帰るとでも?
それならわざわざ教育委員会まで出向かないw

PTA会費の一部は、「関係団体徴収金」として、
私費(学校諸費)の中に計上されるみたいですね。
その部分に関しての会計事務のみ、
学校長が付託してもいいことになっているらしい。

さて、ガーラさんは、どんなお土産を持っていたのかしら?
次も、楽しみにしています(^ν^)

v-254 キヅキ様 ようこそ♪

(≧∇≦*)キャー! キズキ様 詳しい!

私、恥ずかしながら「関係団体徴収金」という言葉
存じ上げませんでした。
今、検索してみて、なるほど~と思いました。
どうやら、このくくりが あちこちで
波紋を起こしているようですね。
あったりまえだァ~ヽ(`Д´)ノ

>教育委員会の方は、これ位の理解しかないのだなぁと。。。

そうなんです。
お2人とも、感じのよい方で
きちんと話を聞いてくださったことには
感謝しているのですが

PTA関連の話に、
いちいちビックリされている様子が伺われ
「本当に知らなかったの?」と
嬉しいやら、不安になるやら…( ̄▽ ̄;)

続き、ただいま書いてます。
しばしお待ちを~

No title

ワクワク・・・(o・∀・)
いろんな本を読みましたが
久しぶりにドキドキワクワク楽しい物語を読んでいるみたいです。

お土産はなんなのか・・次が楽しみです。

ハラハラ、ドキドキ(笑)

ガーラさん、こんばんは〜♪
本当にね、純朴と言うのか?
すっとこどっこいと言うのか?
なんで、新聞にまで、その在り方の是非が
問われているのに、そこんとこに
鈍感で居られるのかな〜?

謎!!!

ガーラさんが、演技派のお二人に
騙されているので無ければ、余りにも
世情に疎いお粗末なお二人と言わざるを得ない気持ちです。

私達、スーパーのパートでさえ
昨今の食品業界の色々なスキャンダルには
末端の人間まで、少しでもお客様に
不審な気持ちを持たれぬようにと
徹底的な教育と日々の鮮度チェックを
励行しているんですよ。

教育行政に携わる方々が、一般紙で
取り上げられ、テレビでも討論の対象に
なったPTA問題をご存知ないとは
信じられない気持ちです。

もし、本当にご存知ないとすれば
それこそが、由由しき問題だと思います。
ご自分の関わる業界の、世間の目や
移り変わる世論にも、もっと関心を持って
頂きたいです。人当たりだけ良くても
それじゃあね…と思ってしまいました。

ガーラさんが怒ってないのに
iPhone片手に、勝手に怒ってどうするんだ
って、感じですが。(汗)
続きが気になる〜〜。

v-254 chiko様 ようこそ♪

やだ~( ̄▽ ̄;) 楽しい物語かどうか?!

なんとか、PTAの悪習を根絶したいという思いですが
我ながら、自分のしつこさが怖くなってきました(爆)

v-254 minmin様 ようこそ♪

moepapa様がPTA改革に乗り出されたのは
お仕事がら「インフォームドコンセント」が
ひっかかって…とおっしゃっていましたが
スーパーもそうですよね!

誤解のないように説明してほしいものです。

手に汗かいて、iPhone壊さないでくださいね~(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-83 鍵コメ2さま ようこそ♪

鍵コメ様 初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-273

素敵な情報ありがとうございます!
「職務に専念する義務の免除」の手続きなるものがあるとは!
しかも、リンクは大阪市のものですねw
大変勉強になりました。

最後に添付されていた「その後の報告2」に

「文科省は関係団体の事務を請け負うことについて
 はっきりとした見解を出していない。
 今後、文科省から方針が出れば、よりいっそう
 キッチリがんばる!」

みたいなことが書いてあって
文科省がハッキリしないのが悪いし
もしかして、文科省が何か方針を出すような
動きがあるのかしらん?! と
期待してしまいました♪ ←すぐ都合のよいほうに考える(爆)

で、思うのですが そんな手続きまでして
PTAの会計事務をやりたいか?!
と聞きたいです。

50年前なら、計算機をお持ちのおうちは
そうそうなかったでしょうし
外で仕事をした経験のない主婦が大半であったと思いますが
PTAの会計ぐらい、やる気があれば誰でもできます。

きちんと説明してくれないことや、
まかせてくれないことは、
ある意味、保護者をバカにしていると感じます。
保護者から「考える力」を奪うのは
本当にやめていただきたいです!

また、いつでも気軽にコメントくださいね♪
非公開コメント

